2013-10-15

アンパンマン

愛と勇気と夢を守るヒーローを生んだあの大先生が逝ってしまわれるなんて。
命は永遠ではないから、お年を考えたら予期できること。

だけど

ヒーローは死なないように、ヒーローを生み出した先生も死なないのではないかとついつい思ってしまっていた。

そうか

時が来てしまったのか。
悲しいけれど。


つい先月友人宅へおじゃまし、その友人のお子ちゃま(3歳男児)に「ナガネギマンがかっこいいから見て!見て!ちゃんと見て!!」と何回も見せてもらったばかり。
何年振りかに見たアンパンマン。
ナガネギマンて何よ!?と思ったけど実際アニメを見てみると、あれ、マジでかっこいいやん!!とさすがやなせ先生やねと盛り上がったばかり。

そしてアニメを見ただけじゃ収まらず、男児とナガネギマンごっこを楽しんだのであった。



アンパンマンのマーチ、落ち込んだ大人は口ずさむと良い。
ノーベル平和文学賞はやなせ先生に授与すべき。