2013-05-03

お知らせと追悼

またカレーブログ更新しましたよ。
(何のことか分からない方はこちら

良かったら覗いてみてね。

hideさん亡くなって15年ですって。
私は中学の時、XJAPANを聴いてロックの扉を開いた。
そこが始まりで今なお続いている。

XJAPANでhideを知り、生まれて初めて行ったライブは
hideのソロコンサートだった。

ほんとに後ろの方の席でhideはとても小さくしか見えなかったけど、
ステージを右へ左へ、大掛かりなマジックの演出があって驚いて、
嬉しくて楽しくてその感動と興奮は今でも良く覚えてる。


そして、亡くなった時のことも良く覚えてる。

一人でお墓に逢いにも行った。
小高い岡の上にある閑静な墓地。
ファンの子達が愛を込めて飾ったであろう写真達。
それを目の前にしたら嗚咽が出る程こみ上げてくる。

なかなか敷地に足を踏み入れることができなくて
少し時間をおいて墓前まで行き、手を合わせる。

すると悲しみがすーっと引いていった。
涙は嘘のように消え自然と笑顔になった。
一人で行ったから、一人でニヤニヤしてる変なヤツになった。

「大丈夫だから、泣くなよ。」
hideがそう声をかけてくれたんだと思う。


あれから15年。
15年も経つと私はあなたの年上になった。