2011-10-31

docomo Palette UI GoodDesignExpo

東京デザイナーズウィーク2011に出展されているとか。
きれいねー。


2011-10-30

映画:まとめて感想

ハートロッカー>★★★★
アカデミー賞受賞作品。また女性監督(キャスリン・ビグロー:初のアカデミー書女性監督賞)という事で借りた。同時に脚本も担当している。すげー。
興味深いのは戦場アクションという分野。
女性が、恋愛もののハートムービーとかではなく、サスペンスでもなく、女社会とは全く無縁で「女子供はあっちへ行っておけ!」と女が入る事の許されない(?)戦場ものの指揮を執るという。
こ、これは…。
期待を寄せた。
そして観た。
はらはら。どきどき。無情かつ不条理。感じ悪い悪いやつが実は良いやつだったり。期待を裏切らなかった。アカデミー賞作品賞納得。

バレンタインデー>★★★
かわいらしいラブコメ。
複数の登場人物がどこかで何となく絡み合うという、昨今スタンダードな手法。
ほっと一息するのに良い。悩み事や眠れない夜、頭をリセットしたい時等に良さそうな物語。
二十歳前後の時は難解なサスペンスが好きでこういった単純なラブコメが大嫌いだったけど、今はこちらの方を好む。世の中の仕組みやリアルな問題が理解できるようになると、娯楽には明快な話を求めるようになるのだろうか。

ドアーズ/まぼろしの世界>★★★★★
ドキュメンタリー。
ジムモリスンかっこい良い。。。
ロックの死神に取り憑かれたのか、ロバートジョンソン、ジミヘンドリックス、ジャニスジョプリン同様、27歳の壁を破れなかった伝説ロッカーの生涯。
DVD買いたい。

ノーヒューチャー:セックスピストルズ>★★★★
ドキュメンタリー。
現代では考えられない、言動の数々。これぞパンク。
メモっとけば良かったという発言多々。自由に生きる事の代償はあるが、思うがままやりたいようにやるというのは羨ましい。
でも、ドラッグはやっぱダメだね。限りなく破滅へ向かう事になる。
DVD買いたい。




2011-10-27

。。。

100%善意か、裏に思惑があるのかは知らないけど、
弱者を盾にビジネスしてるのは嫌ね。

2011-10-25

映画:life is beautiful

大事なものを守る為の嘘。
最後まで明るく、その子が不安にならないように、道化の如く。




2011-10-23

ピーマン

これトマトじゃなくて!?



そう、熟れる前のトマト、ではない。
田舎の道の駅で購入。
田舎の採れたての野菜ときたらまー気前の良い事。
タマネギはキロ売り。(バナナの叩き売りさながら)
ほうれん草も葉がふぁっさー。(原型を失う程のふさふさ具合)
白菜とか生まれて3ヶ月の赤子くらいの大きさ。(もはや大きすぎて持って帰りたくない)
ピーマンはこんなだし。

なんと言うか、、野菜がパンク!
しかもおいしい!

農家のみなさん最高、ありがとうございます。



2011-10-20

2011-10-19

good movie

コテコテのサスペンスで怖いのかな?と思いきや、、、
脚本家か監督か役者か何かしらないが、どことなく人の良さが出ていてハラハラするものの昨今の恐怖映画に似たサスペンスとは違い後味よろしく楽しめる。
だからと言って物足りないとかはなく、土俵際で体制がコロコロ逆転する内容はドキドキして飽きない。所々それはないやろーーー、と突っ込みたくなるシーンもあるが、ある種コメディかなととらえて見ると許せるよ。
話の展開が面白く、時間もそんなに長くないという所も良い。
これは内容知らず予告CMも見ずに観た方が良いでしょう。

これといって有名な役者は出ていないけど、
いやー久々面白い映画だった。




2011-10-11

子守唄?



Row row row your boat
Gentil down the stream
Merrily merrily merrily merrily
Life is but dream.

めっちゃかわいいやんけ。
歌詞をgoogle先生に翻訳してもらったら。。。

あなたのボートを漕ぐ
優しくストリームダウン
陽気に楽しく 陽気に陽気に
人生は、しかし、夢です


これは直訳だから、作詞した人にしたらもっと違う風なのかもしれないけど
ふむふむ。



2011-10-06

偉大なる実業家、逝く

訃報は午前中に届いた。
良くない状態という事は分かっていたから、まず出た言葉は「ついに…」だった。

imac、ipod、iphoneそしてipad。
ユーザーが驚きワクワクする製品を次々と届けてくれた。
まるで未来を手にしたような感覚で、常に皆の度肝を抜いた。
想像を形にするスペシャリスト。
全てを可能にしていたであろうあのジョブスでも死はさけられない。
やり残した事はないだろうが、まだまだ新しいものを作りたかったはず。

山あり谷ありの人生。(誰にでも山谷あるが一般人と高低差のレベルが違う)
最後は大きい山を全力で駆け上がりそのまま天に昇っていった。
そんな印象だ。

56歳。
その功績は後世まで語り継がれるのだろう。
偉人の仲間入りとなる。


最大の感謝と心を込めて
合掌

ありがとう。
きっとこれからもアップルの製品を使い続けると思う。


2011-10-04

NEW〜test〜

ブログ(提供会社)を変えてみた。
広告出ないのが大きな決め手。
カスタマイズも色々できてなかなか良さそうだ。

前のブログは上や横で「過去ブログ」としてリンク貼ってるので、
初めての方等はそこからチラリとでもチェックしてくれるとありがたいです。

新しいデザインで心機一転。


過去ブログ→http://makotonobi.jugem.jp/