2012-07-03

規則的が故にの事

毎日お米を研ぐのは面倒だし、お釜の中で3日以上経つとカチコチになって美味しくないからだいたい一回につき二合(約二日分)を炊くのが習慣だ。

消費スケジュールとしては、毎朝納豆ごはんを食べてお弁当にごはんつめる。
これで一合弱。(夜はお米食べない)
を二日繰り返す。

するとだな。
お茶碗半分くらいの微妙な量が毎度余る訳だ。
それはラップに包んで冷凍庫へぽい。

気がつくとだな。
ちっちゃめのおにぎりサイズの冷凍ご飯がゴロゴロたまるのだ。


どうしましょ?


毎度同じリズムで崩れる事無く、規則的に進むが故に起こる、これ。

ゴロゴロたまって来たら今日はお腹がすいてるから3コ。
おじやにするから1コでいいね。
となんだかんだで解凍して消費するから別にいいんだけど。
何せ夜はあまりお米食べないからやっぱりたまっていく。


そう。
今ちょうどちっちゃいおにぎりサイズがゴロゴロしている。